ラブライブ!スーパースター!!を語りたい!!!

ラブライブ!の歌詞を考察するブログです

Liella!『始まりは君の空』歌詞考察

f:id:uta_tonegawa:20210730152235j:plain

『始まりは君の空』

 

はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)

 

では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空

作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆

 

いやぁ、名曲ですね! ですよね!

衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。

 

さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。

畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。

いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。

それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。

 

↓ここからが本題↓

 

さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!

まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。

抜粋して引用しますね。

 

 始まりは君の空 
 空に描くのはどんな どんな夢か教えて
 (中略)
 始まれば君の空
 未来への道が どこかに隠れているかも
 きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
 手を繋いでおけば 怖くない!
 

さて、お気づきでしょうか。

手を繋いでおけば怖くないつまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。

(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)

それを踏まえて歌詞全体を登場人物ABにパート分けしていくとこうです。

 

人物A
 なにか目覚めそうだよ
 まだ名もないキモチが
 違う明日を見たがってる

人物B
 動き出したくなったら
 あとは勇気ときっかけ
 ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
 (中略)
 信じようよ自分のチカラを

あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BAを励ます言葉で構成されています。

胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。

 

人物A
 始まりは君の空
 空に描くのはどんな どんな夢か教えて

 

この歌詞に脚注を加えるとこうなります。

 

人物AからB
 夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空

 (ぼくも夢を描きたいんだ)
 空に描くのはどんな どんな夢か教えて

 

これに対しBはこう返します。

 

人物BからA
 星に願う前に 語り合ってみようよ
 トキメキを分かち合いたいよ

 

そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。

 

人物BからA
 (夢が)始まれば(それは)君の空

 未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ

 だから確かめに行こう

 手を繋いでおけば 怖くない!

 

Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。

やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。

登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。

まずは2番のパート分けから。

といっても、構造は1番とまるきり同じです。

 

人物A
 いま自分のなかの
 まだ名もない気持ちを
 大事にしたいって思ってる


人物B
 初めての高まりを
 君も感じてるのかな
 ・・・・・・
 信じようよ 夢見るチカラを

このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。

そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。

 

人物A
 始まりたい僕の夢
 君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
 星の光よりも小さい輝きだけど 
 いつか大きくなる気がして

 

(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!) 

 

Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。

Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。

 

始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。

これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。

これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。

 

2020/07/27(追記)↓

改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。

 

↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。

例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。

 

というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。

 

Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。

あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。

というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。

この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。

とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。

 

上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。

 

 なにか目覚めそうだよ

 まだ名もないキモチが

 違う明日を見たがってる

 

このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。

 

 動き出したくなったら

 あとは勇気ときっかけ

 ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ

 

この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。

挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!

(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)

そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。

 

 星に願う前に 語り合ってみようよ

 トキメキを分かち合いたいよ

 

この箇所です。

メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。

きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。

そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。

そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。

さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。

スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。

つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。

やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。

μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。

ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。

 

 初めての高まりを

 君も感じてるのかな

 

感じてます!もう全力で高まってます!

 

 未来への道が (中略)

 きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう

 

このパート、『Dreaming energy』にある

 

 行こう 行こうよ! 

 もっと大好きだけを追いかけ

 飛び出そうよ

 

にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!

 

と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。

 

ということで『始まりは君の空』については以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう!

  Twitter始めました!良かったらフォローよろしくお願いします!

 

(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)